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情報提供:JARTIC

全国の高速道路の交通情報を提供しています。

よくある質問

Q1.サイトがきちんと表示されない!
ご利用されるブラウザ・バージョンによっては表示、動作及び機能などが制限される場合があります。
推奨環境はこちら>>
Q2.利用料は要るの?
本サービスをご利用頂くための利用料、情報提供料など特別な料金は不要です。
但し、スマートフォンまたは携帯端末をご利用の場合は、パケット代等の通信料はお客様のご負担となります。
Q3.このサービスを利用する為に会員登録は必要なの?
PC版をご利用の場合、交通状況マップ・道路名で検索・発着ICで検索といった基本サービスを閲覧頂く場合は、会員登録は不要です。
但し、一部機能(マイルート設定、マイルートの定時メールやリアルタイムメール及び解除でメールなど)をご利用される場合には、
ユーザー登録が必要になります。
Q4.メールアドレスを登録しても第三者に漏れたりしない?
当社は個人情報の重要性を認識し、その保護の徹底をはかり、お客様からの信頼を得るために、個人情報に関する法律等を遵守するとともに、
プライバシーに関する方針を定め、お客様の個人情報保護に万全を尽くして参ります。
ご登録頂いたメールアドレスは個人情報と同様、厳重に管理して参ります。
Q5.このサービスの対象範囲(道路)は?名古屋高速・阪神高速・首都高速の情報は見られないの?
本サービスの対象範囲は、ネクスコ中日本をはじめ、ネクスコ西日本及び東日本が運営する高速道路等(※日本海沿岸東北道・箱根新道・八木山バイパスを除く)、並びに本州四国連絡高速道路となっており、阪神高速・首都高速・その他都市高速道路や一般道路は含まれておりません。
※なお、阪神高速・首都高速・その他都市高速道路や一般道路の道路情報は日本道路交通情報センターhttp://www.jartic.or.jp/でご確認下さい。
Q6.このサービスの情報提供内容は?
本サービスで提供する情報は、通行止、冬用タイヤ等装着規制、片側交互通行規制、その他車線規制、速度規制、渋滞、事故などの交通情報であり、
(財)日本道路交通情報センター(以下「JARTIC」)が提供しているものです。
※安房峠道路、関門トンネルは、通行止や冬用タイヤ等装着規制等の規制情報を提供する路線です。渋滞情報、所要時間情報の提供はありませんのでご注意下さい。
Q7.このサイトの主な機能は?
・交通状況マップ
通行止・渋滞などの最新交通情報を交通状況マップで広範囲に確認できます(※概ね5分更新)。

・文字による交通情報
ご通行に大きな影響がある通行止・交通規制などの詳しい位置・原因を検索できます。

・解除でメール
気になる通行止を指定・登録すれば解除された時にメールを受信できます。

・マイルート
頻繁に利用するルートを登録しておけば、ご希望の時間や通行止が発生した時にメールを受信できます。
※受信時間・内容は詳細な設定が可能です。
Q8.メールはどのような種類があるの?
・定時メール
通勤ルートなど、頻繁に利用されるルートをマイルートとして登録し、事前に設定しておけば、当該ルート上での交通状況を
ご指定の時間にメールでお知らせする機能です。
定時メールの設定はこちら>>

・リアルタイムメール
通勤ルートなど、頻繁に利用されるルートをマイルートとして登録し、事前に設定しておけば、
当該ルート上で通行止が発生した時や通行止が解除された時などに、リアルタイムにメールでお知らせする機能です。
(1)通行止時
(2)通行止解除時
(3)渋滞を伴う事故発生時
※交通集中による渋滞や故障車による渋滞等では配信しておりません。
※(3)はマイルート上で渋滞を伴う事故が発生した時にメールを配信します。
事故もしくは渋滞が解消された場合、メールは配信しません。
リアルタイムメールの設定はこちら>>

・解除でメール
エリアや道路名から文字情報による交通情報の検索中、通行止が発生している場合に「解除でメール」を選択することで、
当該通行止が解除された時にメールでお知らせする機能です。
Q9.このサービスはどのような媒体(機種)で利用できるの?
当サイトはインターネットに接続したパソコンやスマートフォンなどでご利用いただけます。
また、ケータイ版はドコモ・au・ソフトバンクの各携帯電話等でご覧になれますが、機種によりご利用になれない場合、
又は一部機能が制限される場合もございます。
Q10.用語を説明してほしい!
・冬用タイヤ等装着
主に冬期において、通常のタイヤでは走行できない状態をいいます。一般的にスタッドレスタイヤやチェーン等の装着により走行可能ですが、装着が必要な滑り止め装置は各都道府県の公安委員会規則等で定められており、スタッドレスタイヤでは走行できない場合(チェーンのみ可)やチェーンを装着する車輪が駆動輪や全車輪に指定される場合がありますので、事前に走行される都道府県の警察にお尋ねください。

・片側交互通行(規制)
主に2車線(片側1車線)の道路で行なわれ、工事や事故などにより片方向の車線が規制されている場合に、
残った車線を上下線の車両が一定の間隔で交互に通行する規制をいいます。

・事故等
事故をはじめとして火災を含みます。交通状況マップで×印で表示されます。

・(吹田)J
ジャンクションを表しており、ジャンクションとは道路同士が交差して、他の道路に乗り入れできる場所をいいます。
なお、一般道への乗り降りは出来ませんので、ご注意ください。

・左(右)ルート
1つの道路から2つのルートに分岐して再び合流する道路で、進行方向から見て左に分岐する方を左ルート、右に分岐する方を右ルートといいます。
どちらのルートを走行していただいても最終的には合流して1つの道路にもどりますが、
走行されるルートによっては利用できない施設(PA、IC、JCT)がありますのでご注意ください。
東名(焼津→静岡間、御殿場→大井松田間)、中央道(上ノ原→大月J間)及び名神(茨木⇔京都南間)にあります。

・IC間所要時間
検索時点におけるインターチェンジ間の走行に要する時間であり、(財)日本道路交通情報センターが提供する「区間所要時間情報」を表示しています。

・現在所要時間
ルート検索時点において、(財)日本道路交通情報センターが提供する「区間所要時間情報」を元にした計算値であり、
実際の所要時間とは必ずしも一致しません。あくまで目安としてご利用下さい。
なおルート上に通行止や事故が発生している場合、現在所要時間は表示されません。

・マイルート
通勤ルートなど、頻繁に利用されるルートを登録するものです。
マイルートの登録(※片道20ルートまで登録可能)により、以下の便利機能を使うことができます。

・交通状況を知りたい時に、発着ICを指定して検索する必要がありません。
マイルートの登録はこちら>>

・定時メール
通勤ルートなど、頻繁に利用されるルートをマイルートとして登録し、事前に設定しておけば、
当該ルート上での交通状況をご指定の時間にメールでお知らせする機能です。
定時メールの設定はこちら>>

・リアルタイムメール
通勤ルートなど、頻繁に利用されるルートをマイルートとして登録し、事前に設定しておけば、
当該ルート上で通行止が発生した時や通行止が解除された時などに、リアルタイムにメールでお知らせする機能です。
リアルタイムメールの設定はこちら>>

・解除でメール
エリアや道路名から文字情報による交通情報の検索中、通行止が発生している場合に指定及び設定しておけば、当
該通行止が解除された時にメールでお知らせする機能です。
Q11.表示された交通情報が実際の交通状況と異なる!
当サイトで提供する道路交通情報は、JARTICからの提供を受け、受けた時点の情報を原則5分間更新で提供している為、実際の交通規制や道路・交通状況を道路交通情報として当サイトで提供できるまで、約10~15分程度のタイムラグが生じます。また交通状況等の変化により、表示する時点の交通規制や道路・交通状況が現地における実際と一致しない場合があります。 なお、当サイトで提供する道路交通情報が何時時点の情報であるかは、各メニュー内に記載しております。
Q12.現在所要時間・IC間所要時間が、ルート検索のリンク先で表示される順調時所要時間と異なる!
当サイトで表示する現在所要時間及びIC間所要時間は検索時点におけるJARTIC提供の区間所要時間情報を元に表示していますが、ルート検索を行う際にリンクする中日本高速道路(株)の「料金検索サイト」が提供する「通常所要時間」は概ね高速道路を80km/h、一般道路を40km /hで走行した場合の計算値を表示しています。この為、これらの所要時間、並びに実際の走行時間は必ずしも一致しません。あくまで目安としてご利用下さい。
Q13.現在所要時間が表示されない!
「発着ICで検索」、「マイルートを検索」及び「マイルート定時メール」等において、ルート上に通行止や事故が発生している場合は、実際の所要時間と大きな乖離が生じる事があり、かえってお客様にご迷惑をお掛けする恐れがある為、(現在)所要時間は表示しておりません。
Q14.メール登録時に返信メールが返って来ない!
迷惑メール対策で、ドメイン指定受信やアドレス指定受信の設定をしている場合は、メールが届きません。以下のドメインもしくはアドレスを追加して、
メールを受信できる設定にして下さい。
ドメイン c-ihighway.jp
アドレス c-info@c-ihighway.jp
※メールアドレスを変更した場合は、必ずアイハイウェイでもメールアドレスの変更を行ってください。アイハイウェイでは、アドレス変更によりメール不達が続いた場合や、迷惑メール対策がされてお客さまにメールが配信できない状態が連続した場合は(過去1週間以内に4回連続してメール不達が続いた場合)、システム保護のためにシステムからお客さまのメールアドレスを削除する対応をいたしております。メールが届かなくなった場合、上記お心あたりがおありのお客さまは、再度、メールアドレスの登録を行って下さい。
Q15.調整中とはどういうこと?

情報提供元や弊社のシステムの不具合・更新・点検などにより、サイト全体もしくは一部の路線の情報が提供できない状態です。調整中区間の交通情報をお尋ねになりたい場合は、各道路会社の窓口にお問い合せ下さい。

お問い合せはこちら>>

Q16.情報は自動更新されるの?
当サイトの提供情報は概ね5分間隔で更新されます。但し、ケータイ版をご利用の場合は、お客様が見られる表示画面は自動更新されません。画面表示の後、暫く放置されている場合は、携帯電話等情報端末の更新機能により、最新画面をご確認下さい。
Q17.スマートフォンに切り替えたので、旧携帯メールアドレス宛のメール配信を止めたい!
インターネットに接続できるパソコンやスマートフォンのブラウザで、下記のアドレスにアクセスして、『アカウントを削除する』をクリック。
ページ内の案内に沿って、メールアドレスの削除を行ってください。
URL https://c-ihighway.jp/web/cgi/
Q18.以前携帯版を使っていたけど、スマートフォンに切り替えてから、マイルート情報が閲覧できない。
PC版に登録すれば見られるの?マイルート等の再登録が必要なの?
・現在スマートフォンをご利用で、旧携帯電話利用時と同じメールアドレスをお使いの場合は、マイルートを引き継ぐことが出来ます。
myroute convert image
マイルート引継ぎのご案内資料は、左の画像をクリックしてください。
ご案内資料をPDF形式でご覧いただけます。

ファイルが表示されない場合は、以下のアイコンをクリックし、AdobeReaderをインストールしてください。
get adobe reader

AdobeReaderをインストールできない場合は、こちらをクリックしてください。
画像形式でご案内資料をご覧頂けます。
Q19.従来型の携帯電話(フィーチャーフォン)でアイハイウェイ中日本を使っているけど、PC版でも同じ
マイルートを見たい。
・現在も従来型の携帯電話(フィーチャーフォン)でケータイ版アイハイウェイをご利用の場合は、パソコンのメールアドレス(webメール含む)で新規登録を行った後、ユーザー登録ページからケータイ版と連動設定を行うことができます。
マイルートの再登録をすることなく、メールの設定もPCと携帯電話の両方から変更することが出来ます。
Q20.交通規制の件数表示について、カウント対象となる情報を詳しく知りたい!
当サイトでは、各エリアで交通規制が発生した場合、規制情報の件数表示を行います。(例:東海(5件))
カウント対象となる規制情報は、以下になります。
・通行止 ・冬用タイヤ等装着 ・片側交互通行 ・渋滞

※事故等、除雪作業、凍結防止剤散布は、件数表示カウント対象外となります。
Q21.その他注意すべき点は?
道路交通法により走行中のドライバーによるスマートフォン・携帯電話の使用は禁止されています。アイハイウェイ中日本のご利用は、
ご出発の前や休憩施設でのご休憩時などの停車中、もしくは同乗者による操作をお願い致します。
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